上智 就活ブログ たまに息抜き

なんだかんだで就活が終わったので、面接内容や役立つ情報をお伝えしていきます。たまに、お菓子作りや身の回りのことも挟むつもりです。

2017.05.15 就活ブログ開始

こんにちは、ふくです。

就活もそろそろ落ち着いてきたころなので、やってみて分かった就活の落とし穴やらアドバイスをぼちぼち書いていこうと思います。(内定持っているとは言ってない)

5/29追記・内定出ましたm(_ _)m

 

本日は、≪就活っていつ始めればええんや≫という疑問に私なりに答えます。

まず18年卒の就活時期について解説。

 

2016年6月:インターンシップ解禁

2017年3月:説明会、セミナー解禁

2017年5月末~6月:内々定が出始める。。。

 

…めちゃくちゃ大雑把ですね笑

年度によって経団連の出す日程がありますので、要チェックです。

 

それで、肝心の≪就活っていつ始めればええんや≫ですが、

正直、人によります。

大抵、インターンする人は6月から、ノーインターンの人は3月からです。

私の場合は、インターン解禁のあたりは留学に行ってたので9月からインターン参加して、就活生入門しました。

 

私の周りにはインターン肯定派と否定派がいますが、私は断然インターンをおすすめします。

 

理由は2つ。

 

①人脈を築いて、みんなが知らない良企業情報をゲットできる

インターンすると特典がある企業がある(選考スキップ、選考時期が早まるetc.)

 

 特に人材業界(インテ○ジェンスとか)のインターンは汎用性が高かったし、インターンのための選考はなかったので良かったです。みなさん是非。

 

ES選考やウェブテストがあるインターンにも参加しましたが、そちらはESの練習にもなるし、何より業界について知れて良かったです。

私は、主に保険業界のインターン行きました。

興味ありそうな業界のインターンに行っておくと、後々の業界研究が楽です。

 

インターンの有無はマイナビとかリクナビの検索機能で分かりますー

便利!

 

心配性の方は、まずインターンを最初の一歩にしてみてはいかがでしょう?

それでは、今日はここまで。

 ブログ初心者なので、コメントなどくれるとうれしいです。

ありがとうございました!