上智 就活ブログ たまに息抜き

なんだかんだで就活が終わったので、面接内容や役立つ情報をお伝えしていきます。たまに、お菓子作りや身の回りのことも挟むつもりです。

《明治安田生命受けてみた》編

こんにちは、ふくです。

 

今回は、明治安田生命の特徴や面接傾向についてお話しします。

 

私は、生命保険会社を中心に受けました。

しかし、4大生保の中で私に合ってるなぁと思ったのは明治安田生命だけでした笑

他は割とガツガツしてて、あまり合わなかった…

 

念頭に置くべき明治安田生命のキーワードは、

アフターフォロー(お客様を大切にする)

です。

説明会でも何回も出てくると思います。

生保業界は、やっていることはほとんど同じなため、他社とは違う点をゴリ押しして、

御社のアフターフォローの精神に共感しました!何故なら私には〇〇という経験があり、アフターフォローの大切さを感じたからです!

と言っておけば何とかなる感じがあります。

 

後は、4大生保に共通する、事業規模の大きさや安定性についてESで数字とともに触れると良いでしょう。

 

次は具体的な18卒の面接について書きます。

 f:id:nelnel2233:20170613205600p:image

 《明治安田生命面接》

一次面接(4月下旬)
社員1:学生2を、社員を変えて2回しました。
聞かれたことは、
学生時代頑張ったこと(ガクチカ
どのような社会人になりたいか
自分はどんな人間だと思うか
明治安田生命に対する印象はどうか
などでした。

あまり選考という感じではなく、軽い質問会のようなものでした。しかも、あまり落としていない印象でした。
そして、翌日に非通知の電話で通過の連絡がきました。

 

グループディスカッション(5月上旬)

社員1:学生4〜8のグループディスカッションです。内容は、「明治安田ハウスの経営立て直しについて」でした。

3つの案があり、その中からディスカッションによって1つを選ぶ…という内容でした。

普通に楽しく議論していれば、あまりガンガン落とされるわけではない印象でした。

通過の連絡は三日後あたりに非通知できました。

 

二次面接(5月上旬〜中旬)

人事1:学生1で、こちらは本当に真剣勝負でした。

学生時代、目標を立てて頑張ったこと2つ

周りの人からどう思われているか

家族からどういう人だと思われているか

明治安田生命の志望度

キャリアV全国型を選択した理由

他社の選考状況

残り単位数

英語能力

などでした。

 

緊張感があり、質問の項目が沢山あるようでした。時間も限られているので、簡潔に答えることが鍵になりそうです。翌日に非通知で連絡がきました。

 

三次面接(5月中旬)

管理職1:学生1で、非常に和やかでした。

聞かれたことは、

ガクチカ

どのような人間か

他社の選考状況

もし内定が出たらどうするか

などでした。

 

全体的に和やかな面接で、圧迫は全くなかったです。聞かれることも基本的で、テンプレを話せば大丈夫でした。

基本的には志望度をみているようでした

 

そして、結果は全ての面接が終わってから電話で…

ということで、まだ内定は来ていません笑笑 

結果が分かったら報告します。

 

《6月6日追記》

5月末には連絡しますと聞きましたが、まだ連絡が来ません。キープされてますね。

真摯な対応が魅力だったので、少し残念。

 

働いている方に何回かお話を聞きましたが、給料、福利厚生、人間関係は良いと思います。

実直で真面目、いい意味で人間くさい方が多かった印象です。

 

ということで、結果を待ちます…

受かっていてほしい笑

 

それでは今回はこの辺で失礼します。

コメントなどあれば是非お願いします。