上智 就活ブログ たまに息抜き

なんだかんだで就活が終わったので、面接内容や役立つ情報をお伝えしていきます。たまに、お菓子作りや身の回りのことも挟むつもりです。

《JA共済受けてみた》編

こんにちは、ふくです。

 

 今回はJA共済の特徴と面接について書きます。

 f:id:nelnel2233:20170606205434p:image

JA共済のキーワードは

農業

共済だから人・家・車の保障ができる

非営利

人柄がのんびり

です。

 

一度説明会などに行けばわかりますが、本当に職員同士の仲が良いです。やはり利益を求めないので、競争というものがないからかも。

内輪感が苦手な方や他の人と競って成長したい方は嫌かもしれません。

 

それでは、詳しい面接内容を書きます。

 

JA共済の面接

(採用人数25名程度)

ES

志望動機をやりたい仕事と絡めて400字

ガクチカと成果100字

成果を出すプロセスと苦労したこと200字

長所150字

短所150字

 

グループディスカッション、筆記試験

(4月下旬)

面接官1:学生8で、2回ディスカッションと発表をします。テーマはJA共済に関連のあるものと全く関連のないテーマでした。

 次に、性格テストです。こちらは気負わず淡々とマークしていきました。

ここで約半数が通過します。

 

職員面談×2

GDを通過すると、職員面談があります。これは全く選考と関係ないので、面接で聞かれそうなことや仕事内容について聞いておくと良いでしょう。どのような受け答えがウケが良いかなど聞きました笑

 

人事面接(5月下旬)

面接官1:学生1です。人事面接の日までに、以前書いたESとは別にアピールシートという履歴書のようなものを書いて行きます。それを提出し、面接スタート。

比較的和やかですが、面接官との距離があるのでちょっと緊張しました。

ガクチカ

JA共済と繋がりはあるか

志望動機

希望する仕事内容

他社選考状況

志望度

について聞かれました。

通過すると、面接官からその日のうちに連絡がくるようです。3分の一が残ります。

 

役員面接(5月下旬)

 面接官2:学生1を2セットでした。

まず、1つの部屋に3人が待機しており、それぞれの人事面接の時の人事の方が付いていてくれます。

非常に驚いたのですが、お菓子が出ました

そして、人事の方たちはもう味方なので、どんな質問されますかね、とか、この役員はどんな方ですかなど話しながら待機してました。

面接では、

大学の勉強について

志望動機

実現したいこと

何か面白いこと(私はガクチカと趣味について話しました)

JAに対する風当たりが強いがどう思うか

親は就活について何か言っているか

など話しました。

 

全く圧迫ではなく、近所のおじさんと話している気分でした。このでも3分の一が残るようです。

通過連絡はその日のうちに来ました。

 

特に役員面接では志望度を見ているようなので、かなり情熱的に入りたいです!!

と言うと良いかもしれません。

 

ここはお給料が他の生保と比べて低いし、取る人数が少ないですが、かなりホワイトです。

福利厚生、人間関係、残業(部署と繁忙期によって普通企業並みにあり)を考えると、

隠れ優良企業かと思います。

 

ただ、女性目線で見ると、まだ女性役員は少なく生保業界では遅れてると思います。

バリバリ働きたい人向きではないです。

年功序列で、年々給料が上がっていく感じなので、そういう企業が良い方は是非。

 

それでは、今回はここまでです。

読んで下さってありがとうございました。

コメントあれば是非お願いいたします!