上智 就活ブログ たまに息抜き

なんだかんだで就活が終わったので、面接内容や役立つ情報をお伝えしていきます。たまに、お菓子作りや身の回りのことも挟むつもりです。

《就職活動における顔採用ってある?》編

こんにちは、ふくです。

 

今回は顔採用ってあるのか?について書きたいと思います。

結論から言うと、あります…多分!

人事ではないので断言はできませんが。

 

でも、皆さんが思っているような顔採用ではないと思います。

単純に、可愛い・格好いいから採用!という訳ではないです。

 

では、人事がこの子いいな、と思うポイントはどこなのか?

 

ポイント①

人事は面接の時に、

「この子はウチに来たらどのように働くかな」

という目線で見ています。

  

それなので、「その企業に居そうな雰囲気の顔」が好まれる訳です。

大学でも、〇〇大学っぽい人というのはある程度イメージできると思います。

企業も同じです。

 

是非、パンフや企業のHPで社員の方々の顔を見てみましょう。この中に自分が居ても不自然じゃないと思うなら、きっとそれは正解です。

 

これは企業を選ぶ際のマッチングの面でも大切です。企業を選ぶ時、

自分が働いているイメージが出来るか?

出来るできないに関わらず、何故なのかを考えてみると自己分析にも繋がるでしょう。

 

 

ポイント②

ズバリ、清潔感です

これに限る。社員は言わば、会社の顔です。

 

それなのに、髪がボサボサだったりスーツの着こなしが悪かったら会社のイメージダウンですよね。それなので、最低限の身だしなみは整えましょう。

 

女性なら、

  • 髪のハネ
  • 長い髪は縛る
  • メイク(ラメと派手な色は控えれば、その人に似合うものでいいと思います)
  • スーツのサイズ(だぼだぼは格好悪い)
  • 派手ではないネイル

これらに気をつければ大丈夫だと思います。

 

男性なら、

  • 髪の長さ(長いともさい印象)
  • 眉毛(最低限整えた方が…)
  • スーツのサイズ(背が伸びることを期待したのか、だぼだぼの方を見たことがあります…)
  • 自分に合うネクタイの色

こんな感じですかね…

 

自分の身だしなみに自信がないなら、就活を終えた先輩や社会人に見てもらうと良いと思います!

かなりの数の就活生を見てきた筈なので、アドバイスをくれると思います。

 

ということで、顔採用の話題から身だしなみの話になりましたね笑

 

顔が可愛い・イケメン、というより、

自分の良さをしっかりわかっていることが重要かもしれません。

 

私は、というと顔は塩顔です。笑

派手な感じではないので、静かさと誠実感で攻めようと思いました。

メイクは薄めで、アイシャドウは塗りませんでしたね…(面倒だったので笑)

見た目は弱そうなので、就活中はずっとパンツスーツで意思の強さ?を表現しました!笑

 

みんな同じようなスーツの中、

自分のイメージを伝えやすくすることが大切なのではないか、と思います。

 

人の生き方は顔に出る、といいます。

同じような能力を持った人が2人居た場合、

より印象がいい方を取るのは必至でしょう。

 

就活を始めるあなたも、客観的にスーツの自分を見てもらってはどうでしょう?

 

それでは今回はここまでです。

だんだん閲覧数が増えてきて、個人的に嬉しいですね〜

ブログ始めてみて良かった!

読んでいただいて、ありがとうございました。