上智 就活ブログ たまに息抜き

なんだかんだで就活が終わったので、面接内容や役立つ情報をお伝えしていきます。たまに、お菓子作りや身の回りのことも挟むつもりです。

《就活でよく聞かれる質問集》編

こんにちは、ふくです。

 f:id:nelnel2233:20170606224931p:image

今回は就職活動をしているとよく聞かれる質問をまとめてみました。

毎回聞かれる定番は太線にしています。

 

    1. 就活で大切にしていることはなんですか?
    2. 将来どうなっていたいですか?
    3. あなたにとって仕事とは何ですか?
    4. 学生時代最も力を入れて取り組んだことはなんですか?
    5. あなたにとって最も苦痛だった経験は何ですか?
    6. 人生で一番嬉しかったことを教えてください。
    7. 小学生の頃はどのような子供でしたか?
    8. あなたの長所はなんですか?

    9. あなたの短所はどこですか?
    10. あなたの短所をどのようにカバーしていますか?
    11. あなたと性格の合わない人はどのような人だと思いますか?

    12. もし弊社に入社したら何をしたいですか?
    13. もしウチが内定を出したらどうしますか?

 

だいたいこんな感じでしたね。

1の就活で大切にしていることはなんですか?

は所謂、就活の軸というやつです。

私は

「人生に深く関わり、支える仕事ができる事」

「働く環境が整っていること」

と答えていました。

 

いや、実際は給料と福利厚生ですが。

 本音と建前です。

 

3のあなたにとって仕事とは何ですか?は言われた瞬間、考えてしまいました。

私はトライアンドエラーによる自己達成の場と答えた気がします。

でも結局よくわからない…

いい答えがあれば教えてください。

 

4の学生時代最も力を入れて取り組んだことはなんですか?は、ガクチカです。

PDCAサイクルを組み立てて置くと使い勝手がいいです。

ガッツリ研究すれば面接官の目の色が変わるはず。

ぜひこちらも参考に…

 《ガクチカってどう書けばええんや》編 - 上智 就活ブログ たまに息抜き

 

5のあなたにとって最も苦痛だった経験は何ですか?は

あなたがもし、仕事で辛い局面に遭遇した時、どのように切り抜けるかを聞きたい質問です。

状況、課題、解決法、結果を整理して話すと良いです。

 

6人生で一番嬉しかったことを教えてください。
7小学生の頃はどのような子供でしたか?

何にやりがいを見出す人間なのかが知りたいのだと思います。

人に評価されること、自ら成長したと感じること、1番になること…

人それぞれです。


9のあなたの長所はなんですか?はガクチカとリンクさせ、自己PRにも使える内容だとより使い勝手がいいです。

10あなたの短所をどのようにカバーしていますか?これは課題認識力と解決力を聞かれていると思います。自己コントロール力もかな…

きちんと考えれば強みのアピールにもなります。

もし心配性であれば、正確に仕事をこなすことができる。

我が強いのであれば、人の話を聞くように努めれば芯のある仕事ができると主張できます。

 

11あなたと性格の合わない人はどのような人だと思いますか?はあなたの性格と対人関係を聞きたい質問です。


12もし弊社に入社したら何をしたいですか?

志望度を測る質問ですので、その会社にあった答を用意するべきです。なぜかの会社でないとできないのか、なぜその会社なら実現できそうだと思うか、など。

企業のポテンシャルや特徴と交えつつ、自分の能力もアピールするチャンスです。

 

13もしウチが内定を出したらどうしますか?

必ず入社させて頂きますと言いましょう笑

躊躇うことはありません。

むしろ言わないと負けです。12と絡めて話しても良いと思います。

 

 

まあ、学生はほとんど同じことを言うので、

(アルバイト、サークルなど)

趣味などでも差をつけると良いと思います。

その趣味を始めた理由

そのサークルに入った理由

そのアルバイトをした理由

を話すと、

自分はどんな人間か分かりやすくなります。

 

面接は慣れです。

慣れてくると、面接のコントロールが出来るようになります。

それについてはまた後日書きます。

 

長くなりましたがお付き合いありがとうございました!