上智 就活ブログ たまに息抜き

なんだかんだで就活が終わったので、面接内容や役立つ情報をお伝えしていきます。たまに、お菓子作りや身の回りのことも挟むつもりです。

友人がオワハラを受けている件

f:id:nelnel2233:20170613204639p:image

こんにちは、ふくです。

 

 今回はオワハラについて話します。

 

みなさん、聞いたことはありますか?

 

オワハラとは、

「就活おわれハラスメント」の略です。

 

 

どういうことかというと…

 

企業は自分たちが選んだ優秀な人材を

他社に渡さないために

①他社の選考や内々定を辞退させたり

②内定承諾書を書かせたり

③懇親会やセミナーを頻繁に開き、他社選考を受けられなくするのです。

 

ちなみに

このような行いをすることは

禁止されています。

 

ここで、どのような発言をされたら

オワハラなのか?

 

友人が受けたオワハラを

ランキングで紹介します。

 

 

3位

他の選考を今やめてくれたら内定出すよ

 

2位

「他の選考も受けたい?でも内定承諾書書いてくれたよね? ウチにくるよね?

 

1位

f:id:nelnel2233:20170613204656p:image

「ウチへの志望度、聞かせてくれるかな?」

「第一志望です!(嘘)」

「ウチに来てくれるよね」

「はい!」

「じゃあ、他社の選考と内定、断ってね。

今、第一志望で同意してくれたからオワハラじゃないよね?

 

オワハラです!!!笑笑

 

1位は衝撃的でしたね。

学生に同意させることで、断れなくさせるという手口が。

 

ランキング外でしたが、

面接時間が3時間なので、他社を受けられない

社員がすごく褒めるので断りにくい

内定を断ると呼び出され、コーヒーをかけられる(都市伝説)

名刺を返しに来いと言われる

などもありました。

 

 

ちなみに、、、

 

最近はオワハラにならないよう、

二次面接が終わった時点で

「ウチに絶対入社する気持ちが固まったら、

最終選考を受けてね」

という言い方をすることが多いようです。

 

私はこれを言われて、オワハラか?と思ってしまいましたが

まぁ、企業の気持ちもわかります。

 

時間とお金をかけて選んだ学生が他に流れるのですから…

たまったものではない、はず。

 

だからといって、一生働くかもしれない会社を

オワハラで決められては、

学生もたまったものではない。

 

では、どうすれば良いか。

 

オワハラを受けても

納得のいくまで就活を続ける

べきです。

 

実際、みんなやってます。

内定を持っていて、まだ就活を続けている人はザラにいるのですから

企業に言われて辞める必要などないです。

 

就活はこれで終わりにします、と言っておいて

もし他の企業に行くのなら、

親とも相談した結果、こちらの企業で働くことになりました(決定事項)と言えば良いだけ。

 

もし、断るのが怖かったり

気まずかったりしたとしても、

それは人生のうちの1時間ほどです。

 

名刺を返しに来いと言われたら、

手紙を添えて郵送すれば良いのです。

 

オワハラされても、気に病まず

「この企業は余裕がないのだなぁ」

思っておけば良いと思います。

 

オワハラを受ける前に、毅然とした態度で

嫌なことは嫌と言えるようにすることも

大切な気がします。

 

社会人に負けずに頑張りましょう!

 

今回はここまでです。

読んで頂いてありがとうございました!