上智 就活ブログ たまに息抜き

なんだかんだで就活が終わったので、面接内容や役立つ情報をお伝えしていきます。たまに、お菓子作りや身の回りのことも挟むつもりです。

《我流 志望動機の創り方講座》編

f:id:nelnel2233:20170613204321j:image

こんにちは、ふくです。

 

今回は我流で

志望動機の創り方についてお話しします。

 

志望動機の書き方ではないのには

訳があります。

 

だって、皆さん

志望動機って本当にありますか?

 

私はその企業でなければならない理由って

見つからなかったです。

 

実際、私はそれなりに稼げて

ずっと勤められる企業がいいなと思って

探していたので、条件に合えばどこでも良かったです。

 

 

それでも、ESを出す時に志望動機が

必要な場合は20社ほどのパターンを

考えなければなりません。

面倒臭い…笑

 

 

ということで、

簡単!400字で志望動機の創り方!

 

【用意するもの】

業界への志望動機

ESを書く企業の特徴、長所

自分の強み

自分の使えそうな経験を5こくらい

 

①まず、その業界への志望動機を添える

 

「私は〜〜ということが出来る業界を志望しています。」

「私は部活の経験から〜〜ということを大切に仕事をしていきたいと考えています。」

 

 

②1つ目に企業の特徴、長所のどこに

どのように惹かれたか自分の経験を絡めて書く

 会社説明会で強調されていたキーワードを使うと良いです。

 

「貴社の〜〜という点が、私の〜〜という経験から魅力的だと思いました。」

「貴社の〜〜をする姿勢が、私の〜〜と同じだったため、〜〜という理念に共感しました。」

 

 

③2つ目に自分の強みをどう活かせるか書く

 

「貴社の〜〜の部署で、私の〜〜という強みが活かせると考え、志望しています。」

「貴社の〜〜という信念のもとで、私の〜〜という強みを活かしたいと考えています。」

 

④まとめ

 

「貴社に入社したら〜〜したいと思います。」

 

 

はい、完成。

 

これで確実に400字いくはずです。

 

 

例えば、明治安田生命に提出した志望動機を見て見ましょう。

 

①私は、人生に深く関わる仕事を志し、生命保険業界を志望しています。

②その中でも貴社を志望した理由は2つあります。1つは、貴社のアフターフォローでお客様を大切にする精神が、アルバイトでお客様1人ひとりを大切にしてきた想いに繋がると思うからです。

③2つ目は、営業教育部において、私の強みである人の立場に立って考える力を活かせると考えたからです。

④お客様の目線に立ち、効果的に保険を勧める方法を研究したいと考えています。

 

 

実際に提出したESはアルバイトの部分はしっかり書いていますが、だいたいこんな感じ。

 

私は企業に合わせて経験を変えて

書いていました。

でも

雛形さえできてしまえば志望動機を

書くのは早くなるはずです!

 

ガクチカも同様です。

こちらを参考に。

 《ガクチカってどう書けばええんや》編 - 上智 就活ブログ たまに息抜き

 

では、今回はここまでです。

参考にして頂ければ幸いです!