上智 就活ブログ たまに息抜き

なんだかんだで就活が終わったので、面接内容や役立つ情報をお伝えしていきます。たまに、お菓子作りや身の回りのことも挟むつもりです。

《OBOG訪問はやるべきか否か?》編

こんにちは、ふくです。

今回は、OBOG訪問についてです。


みんなどのくらいやっているのか?
気になるところですよね。

まず、やるかやらないかは人によります。


ちなみに、私は1回もOBOG訪問はしていません笑

けれど、友達の様子を見ると
1〜3回くらいやってる人が多かったです。


OBOG訪問のメリットはこち

  • 企業にOBOG訪問で本気度を示せる
  • 企業の本当の内部事情がわかる(残業・給料など)
  • 企業の部署について詳しくなる
  • 本当に自分がその企業に向いているかわかる
  • 自分が働くイメージを作れる
  • 先輩がご飯を奢ってくれる笑


ただし、OBOG訪問をするデメリットもあります。

都市伝説かもしれませんが、先輩が人事と繋がっていて、評価されている可能性があるのです

そうすることで、人事が面接をする人数を減らしている可能性があるらしい…


どこまで本当かわかりませんが、
OBOG訪問をする際はある程度その企業について調べておいた方が良さそうです。


私はOBOG訪問は約束を取り付ける事が面倒で
やりませんでしたが、
やった人の話を聞くと
「企業研究の手間が省けたし、
先輩とご飯を食べれて一石二鳥」

らしいです。


OBOG訪問が必須でない企業であれば、
してもいいし、しなくてもいいと思います!

OBOG訪問しなきゃ!と焦る必要もないので、
機会と時間とやる気があれば、
是非やってみてください。

今回はここまでです。
読んで頂いてありがとうございました!