上智 就活ブログ たまに息抜き

なんだかんだで就活が終わったので、面接内容や役立つ情報をお伝えしていきます。たまに、お菓子作りや身の回りのことも挟むつもりです。

簡単☆オートミールクッキー

こんにちは、ふくです。

 

今回は簡単オートミールクッキーを紹介します

 

ところで、オートミールってご存知ですか?

 

オートミールとは

オーツ麦を潰したり乾かしたりしたものです。

 

コーンフレークの麦バージョンですね。

麦のお粥みたいなものです。

 

米、ヨーロッパ圏で朝食として食べられることが多いです。

 

私も、食物繊維を摂るために

冬の朝ごはんはずっとオートミールでした。

温かいし、食べやすいですよ!

 

食べ方としては、牛乳、メープルシロップ、シナモンを入れてレンジでチンします。

そこにアーモンドやフルーツを入れて食べると美味しい!

オーツ麦自体には味は付いていないので、

自分で味付けをします。

 

他にも、コーンスープの粉とお湯を入れて蒸らして食べても美味しいです!

 

 

さて、本題のオートミールクッキーですね。

【用意するもの】

バターかマーガリン 100g

砂糖 100g

卵 1個

オートミール 100g

薄力粉 100g

ベーキングパウダー 1つまみ

(お好みでチョコチップ、ココアパウダー、刻みアーモンドなど)

 

①まず、バターかマーガリンを室温くらいに温め、練ります

f:id:nelnel2233:20170620174413j:image

私は1時間ほど前に冷蔵庫から出しています

 

 ②バターの塊がなくなったら砂糖を入れます

f:id:nelnel2233:20170620174944j:image

この写真のように、200の計量カップの150の線くらいまで砂糖を入れると100gですよ!

 

③卵を入れ、さらに混ぜます

f:id:nelnel2233:20170620175305j:image

※写真では、2倍の分量で作っています

 

④ベーキングパウダーを少々

続いて薄力粉を入れます

オートミールも入れて混ぜます

f:id:nelnel2233:20170620175419j:image    f:id:nelnel2233:20170620175506j:image    f:id:nelnel2233:20170620175524j:image

薄力粉は200の計量カップすりきり、

オートミールは100の目盛り×2で100gです

 

⑤こんな感じになったら、

f:id:nelnel2233:20170620175802j:image

スプーンなどで丸くし、クッキングシートに乗せて平べったくします

f:id:nelnel2233:20170620175827j:image

 

⑥オーブンで180度で20分焼きます

 

完成!

f:id:nelnel2233:20170620180009j:image

 

ザクザクで、食物繊維沢山取れるし

美味しいです!!

砂糖を少なくすれば朝ごはんにもいいのでは?

 

ちなみに、

f:id:nelnel2233:20170622140941j:image    f:id:nelnel2233:20170622133305j:image

ココアパウダーも作りました〜

美味しい!

 

是非作ってみてください!