上智 就活ブログ たまに息抜き

なんだかんだで就活が終わったので、面接内容や役立つ情報をお伝えしていきます。たまに、お菓子作りや身の回りのことも挟むつもりです。

睡眠負債を返すには。考えてみた

こんにちは、ふくです。

 

先日、NHK「睡眠負債」についての

ドキュメンタリーを見ました。

 

睡眠負債とは、

日光が入らない部屋で

時間がわかるものを排除した状態で

寝た時の睡眠時間から、

いつもの睡眠時間を引いたもの

だそうです。

 

赤字の部分はつまり、

本当に必要としている睡眠時間なワケです。

それを超えていないと、

睡眠負債という形で蓄積され

  • 脳機能の低下
  • ガンになる確率の上昇
  • 認知症のリスク

などに繋がるらしい…

 

怖い…

 

何が怖いって、

大抵の人は8時間ほどが最適な睡眠時間

らしいのですが、

 

私、平均睡眠時間3〜5時間なんです…

中学生の時から。

 

……。

負債抱えまくりじゃん。

めちゃくちゃ不安。

 

確かに睡眠3時間の日は脳が働かなかったけど

そんなに深刻とは…

 

でも、夜って時間がたくさんある気がして

勿体無いから寝たくないんですよね。

 

しかも午前3時から寝るような夜型が

染み付いているので、治せるかしら…

 

ということで、

目指せ  8時間睡眠運動

をしてみようと思います。

 

 

気をつけようと思うことは、

①寝る3時間前には食事はしない

フツーに夜中にカップ麺食べてた。アイスも毎日。

②寝る1時間前からスマホ見ない

無理かもしれない。いや頑張るけど。

③お風呂で睡眠に効くバスソルトを使う

アフェリエイトのセルフバックで買ったやつ。効いてくれ

④ちゃんと計画的に8時間!!!

6時に起きるとしたら、22時に寝るの?無理じゃん。

 

とりあえずやってみます。

 

社会人になったら、「睡眠8時間!」とか

言ってられないんだろうな、と思いながら

とりあえずやってみます。(2回目)

 

何か身体の変化があれば報告したいです。

皆様も、お身体には気をつけてください!!

 

 

P.S.

この場を借りて、読者様が9人になったことを

報告・お礼申し上げます。

昨日いきなり増えてビビりました。

本当に本当に嬉しかったです。

これからも頑張ります( ;  ; )

 

 

今回はここまでです。

読んで頂いてありがとうございました!