上智 就活ブログ たまに息抜き

なんだかんだで就活が終わったので、面接内容や役立つ情報をお伝えしていきます。たまに、お菓子作りや身の回りのことも挟むつもりです。

《面接の前に確認!①自己PR》編

こんにちは、ふくです。


今回は面接前に用意しておくべきことについてです。
他にも、面接の時に聞かれるであろう質問集はこち
《就活でよく聞かれる質問集》編 - 上智 就活ブログ たまに息抜き


この記事では面接前に最終チェックし、
ペラペラ喋れるようにした方がいいものを
数回に分けてピックアップします。

初回は自己PRです。


①自己PR

まず、自己PRとはなんぞや?ということから。

自己紹介と自己PRの違いは、
自分に興味を持ってもらうのが自己紹介

何ができて、なにが特徴なのか、
どのくらいその企業に入りたいと思っているのか
伝えるのが自己PR

だと、
個人的に思っています。


例えば…


自己紹介
私は〇〇大学〇学部〇学科から参りました、
〇〇です。
ゼミは〜。
サークルは〜。
趣味は〜。本日はよろしくお願いいたします。


自己PR
私は〇〇大学〇学部〇学科から参りました、
〇〇です。
私は〇〇な人間だと思います。
ex.協調性を重んじて仕事ができる
周りを巻き込んでいくリーダー
超がつく慎重派

なぜなら〜。
御社に入社した暁には、〜したいと思います。
本日はよろしくお願いいたします。


自己PRでは、簡潔に自分はどのような人間かを
伝えることが鍵になります。
その時、先ほどあげたようなキャッチフレーズ
あると相手にも分かり易いのではないかと思います。

1分程度で、などと制限がつく場合もあるので練習しておくと良いでしょう。


そして、人柄と同じくらい大切なのは
企業に対する熱意だと思います。

熱意を示すには、その企業で自分がどのように
活躍できるかをイメージし、
伝える必要があります。

自分の強みを活かせる部署を探して、その中で
どのような役割を担って行きたいか
という具体的なイメージを伝えると良いと思います。


面接序盤の自己PRは、
学生時代力を入れて頑張ったこと
と繋げることが重要です。
参考に↓
《ガクチカってどう書けばええんや》編 - 上智 就活ブログ たまに息抜き