上智 就活ブログ たまに息抜き

なんだかんだで就活が終わったので、面接内容や役立つ情報をお伝えしていきます。たまに、お菓子作りや身の回りのことも挟むつもりです。

【18卒の就活】売り手市場かと思いきや、狭き門だったらしい話

こんにちは、ふくです。

 

最近ブログ更新が停滞ぎみだったので

ペースを取り戻したいところです。

 

 

今回は18年卒の就活について少し書きます。

 

 

先日、新聞を読んでいたところ

こんな記事を見つけました。

 

「今年も売り手市場」

 ↓↓↓

「大手企業に人気が集中」

「実は超狭き門だった」

 

らしいです。

 

 

これを読んで、

「やっぱりそうなんだ」と思いました。

 

というのも、記事にも書いてあったように

50〜60社エントリーが当たり前だったのが、

今年は「大手企業を5〜7社」だけ

受ける人が多かったように感じていたからです

 

 

売り手市場が数年間続いていたため、

大手企業でも簡単に入れる

という情報を信じてしまった故の風潮だと

思います。

 

ただ、落とし穴は大卒求人倍率の数字です。

実は年々、求人は多くなっています。

 

しかし、中小企業・大企業別に見ると

中小企業は求人が増え、

大企業は減っているのです。

 

全体の数字だけを見て、

大企業も狙い目!と決めつけるのは早急です。

 

 

ここで大切なのは、

過信をせず着実に、

行きたいところの範囲を狭めないこと。

 

 

また、就活を始める時期がかなり遅い方が

かなり居たような気がします。

 

不安だな、と思う方は是非インターンに!