上智 就活ブログ たまに息抜き

なんだかんだで就活が終わったので、面接内容や役立つ情報をお伝えしていきます。たまに、お菓子作りや身の回りのことも挟むつもりです。

【ルポ】外耳炎になりました②【耳かきは必要か】

こんにちは、ふくです。

 

 

外耳炎になったルポの続きです。

読まれてない方はこちらからどうぞ↓

 【ルポ】外耳炎になりました - 上智 就活ブログ たまに息抜き

 

 

前は3日目の時点で相当腫れがひどい状態で

非常に痛みと不安があったわけですが…

 

 

 現在6日目の外耳炎はというと、

意外とあっさり治ってきた笑

 

3、4日目がピークだったようです。

この時点では耳やその近くを触ると、

かなりジンジン痛かったのですが、

 

5日目からシャンプーで耳の横を触っても

耳を下にして横向きに寝ても

なんとかなる痛みになりました。

 

そして、今朝。

6日目になった瞬間、

痛さより痒みが辛くなってきた…

 

治りかけのカサブタなんでしょうね。。

 

耳かきしたいけど、まだ我慢。

 

 

…と言いたいところですが、

これを機に耳かきについて調べたところ

耳かきって本当は必要ないらしい。

 

どういうことかというと、

人間の自浄作用により耳垢が溜まりすぎることは無いらしいのです。

(病気として耳垢が溜まることはあるらしいですが)

 

さらに、

耳かきをしすぎる方が問題なのだという。

 

耳垢には、

  • 細菌の繁殖を防ぐ
  • 虫などの侵入を防ぐ
  • 外部からのホコリなどを吸着する

といった役割があるのだそうです。

 

必要以上に耳かきをすると、より耳を危険に

晒すことになってしまうようですね。

 

どうしても耳かきをしたいなら、

清潔な綿棒で、入り口から1㎝を軽くこするといいのだそう…

硬いものはNGなのだとか。。

 

 

でも、どちらかというと気持ちよさを求めて

耳かきをしている人間に言わせてみれば、

それってなんの意味があるの?

という感じです…。

 

私は竹の耳かきが好みですが、

耳の中をマッサージする気分でやっています。

この気持ち良さが無くなるのは耐え難い…。

 

 

しかし、外耳炎のツラさを味わった以上、

今までの習慣を変えざるを得ません。

もう二度となりたくないです。

 

1ヶ月に1回ほどが良いらしいので、

徐々にそうしていこうかと思います。

 

 

皆さんも外耳炎エピソードなどありましたら、

ぜひコメントに書いてください!

 

それでは今回はここまで。

読んで頂いてありがとうございます!