上智 就活ブログ たまに息抜き

なんだかんだで就活が終わったので、面接内容や役立つ情報をお伝えしていきます。たまに、お菓子作りや身の回りのことも挟むつもりです。

就活あるあるを書き出してみた

f:id:nelnel2233:20170613204248p:image

こんにちは、ふくです。

 

今回は就職活動であるあるなとこを書きだそうと思います。

完全にネタなので、

あ〜、あるある〜!て感じで読んでください笑

 

 

説明会編

  • 赤ベコのごとく首を振り続ける奴
  • 普段ノート取らないのに、いきなりメモ取りだす奴
  • ライフワークバランスについて説明する時、「女性は特に気になるところだと思いますが〜」という前振り
  • と、全力で頷く女子
  • 質問ありますか?と言われ、手を挙げるも特に質問はない奴
  • 質問する時の「貴重なお話ありがとうございました。〇〇大学の〜と申します」
  • 質問したは良いが、人事が答えられない

 

グループディスカッション編

  • さっきまで静かだったのにいきなり明るくハキハキ話す奴
  • 「先ずは自己紹介からしませんか?」と場を和ませにくる奴
  • 「じゃあ僕がタイムキーパーやります」
  • 陰キャなのにいきなりリーダーやりたがる奴(私)
  • 「じゃあまずは定義づけしませんか?」
  • 「確かに!そうだよね!」相槌が大きい奴
  • 「確かに〜が良いよね!」特に意見はないけど議論に参加しようとする奴
  • 評価する人事の方をチラ見する奴
  • 発表する人を決める時いきなり静かになる

 

グループ面接編

  • 他の人の話を聞くとき赤ベコのごとく首を(以下略)
  • 1人がどうでも良い自己アピールをし始めた時の人事との苦笑い
  • 「簡潔に学生時代頑張ったことを教えてください」と言われたのに全然簡潔じゃない人がいる
  • 他の人に時間を取られて焦る
  • 喋りまくった奴が高確率で落ちる説
  • 人事とよく目が合うと高確率で受かる説

 

面接編

  • 面接官と話すタイミングが合わない
  • 長く話しすぎて何を言うべきなのか忘れる
  • (こいつとは合わない)と思った人との面接は大抵落ちる説
  • 「転勤あるけど大丈夫?」「(知っててきてるんだよ、転勤イヤだけど我慢してるんだよ)大丈夫です!」
  • 全然話せなかった面接は意外と受かっている説
  • 話しすぎたり、適当に答えを作った面接は落ちている説

 

その他

  • 通過やお祈りメールが来る時間が深夜だとブラックなのではと疑う
  • 電話の音声が小さいと焦る
  • 企業名が聞き取れず、本気で焦る
  • 「今、お電話大丈夫ですか?」高確率で大丈夫ではない
  • 「ざっくばらんに質問してください!」

 

気づいたことがあれば、随時更新します。

 

今回はここまでです。

読んで頂いてありがとうございました!