上智 就活ブログ たまに息抜き

なんだかんだで就活が終わったので、面接内容や役立つ情報をお伝えしていきます。たまに、お菓子作りや身の回りのことも挟むつもりです。

上智大学の良いところ、悪いところ

こんにちは、ふくです。


今回は上智生として大学の良いところ、悪いところを書いてみようと思います。

誰得なんだろうと自分で思いますが、
受験しようか迷われている方の参考にはなるかな
思っています笑


まずは上智大学の概要を少し。

最寄駅:四ツ谷駅
キャンパス:四ツ谷、市ヶ谷(理工学部)、目白(看護学部
英語名:Sophia university



【良いところ】

  • 四ツ谷駅から30秒で着く
  • キャンパスが小さくコンパクトで移動が楽
  • ほぼ全ての学部学科が四ツ谷キャンパスにある
  • 真面目な人が多いイメージ
  • 学生の数が少ないので、友達の友達は友達
  • オシャレなイメージがある
  • 不祥事が圧倒的に少ない
  • 比較的学生が大人しい
  • 留学生が多いのでグローバルな雰囲気
  • 様々な言葉が学べる


【悪いところ】

  • 学事(学生センター)の職員の対応が塩対応
  • ルー大柴が大量発生している(帰国子女が多い)
  • 自分たちをソフィアンと呼んでいると思われている
  • ほとんどの学食が不味い
  • 周りがオフィス街なので、ランチが高め
  • 古い建物が多く、バリアフリー化が遅れている
  • 英語がペラペラだと思われがち
  • スタバを買いがち
  • 早慶」にはなんとなく負けてる感がある

こんなところでしょうか…

自分のことをソフィアンと呼んだことは本当に
一度もないです笑


それと、学食が不味いのは頂けないです。

学食は、結構あります。

  • 2号館の食堂(2カフェ)
  • 9号館の食堂(9カフェ)
  • 11号館の食堂(11カフェ)
  • 2号館のサブウェイ
  • ホフマンホールのハラルカフェ
  • 6号館(ソフィアタワー)のクレープ屋

でも、上3つは不味い…
私は学内外のセブンで買うか、お弁当持参です。

私的には、ハラルカフェが1番オススメです!

ハラルについてはまた今度記事を書きます!


ということで、今回はここまでです。

読んで頂いてありがとうございました!